2010年の総括

 当初二日間に分けて書こうと思っていた内容ですが、前回書いた通りの事情やそれほどの量にもならないであろうという予想もあり、本日付でまとめて総括を行おうと思います。

・PC関連

 ついLGA1366対応のマザーボード(GA-EX58-UD4)を買ってしまったことが発端となり、予定よりもかなり早くメインPCの入れ替えを行うことになりました。前メインのPhenomII X4 965BE+nForce 780a SLIというプラットフォームでも特に力不足とは思わないのですが、動画エンコードなどではさすがに新メインよりはかなり見劣りしましたからね。

 今年はそれ以外にそれほど購入品などは多くありませんでした。PCそのものをいじっている時間もあまりなくなり、一定レベルのパフォーマンスで安定動作してくれていれば良いという発想になりつつあること、金銭的な余裕のなさがその理由となっています。ノートPCに至っては数年ぶりの購入ゼロとなるかと思っていたのですが、ジャンク購入(のち保証修理で復活)のVAIO VGN-CS91Sでそれは回避されてしまいました。良かったのか悪かったのか...。

 またPDA関連はほとんど動きが無く、唯一スマートフォンの端くれであるXPERIAを新規購入した程度でしょうか。相変わらず外出のお供はCLIE PEG-NX80Vです。そろそろCLIEの保守も打ち切りが近づいていることを考えると、もう1台予備を買っておいた方が良いのかもしれません。

・音楽関連

 今年はシカゴ、デイビッド・フォスター&フレンズの2組に実際に足を運びました。チケット代は確かに痛かったのですが、見る価値は十分にあったと思います。また中古・リサイクル店などでレコードの取り扱いを打ち切る店が増えつつあり、その最後の処分に遭遇してレコードを買うことが多い一年でもありました。反面、CDの新作はほとんど買っていません。新作でもっとも最近買ったのが、「放課後ティータイムII」でしたからね...。(しかも楽天のポイントでもらったというのが正確)

・その他

 仕事に関しては景気の悪さは昨年と同様でした。ただ、それほどの規模ではなかったもののシステム開発が入った関係で、個人的な収入に関しては若干上向きです。それでもまだまだ厳しい状況であり、辛うじて年を越せたという程度でしかありませんが...。周囲の同業者や地元の経済状態はむしろ昨年より悪化している印象すらあります。

 今までほぼペーパードライバーだったのですが、実家の車をクレスタ→プログレに入れ替えて以降、自分の都合で車を使えるようになったため、急激に運転をする機会が増えた一年でもあります。その分、車の維持費で増えた収入の大部分が消えた訳ですが。

 とにかく来年に向けては収入水準を何とか上げることが第一目標でしょうね。そこが達成されないとそれ以上を考える段階にまで到達しませんので。

 それでは、きわめて私的な当ブログを今年もご覧いただきありがとうございました。来年も当分の間不定期更新とする予定ですが、引き続きお読みいただければ幸いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010年の総括

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3921

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月31日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本来書く予定だった内容の代わりに...」です。

次のブログ記事は「謹賀新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja