Gmailで障害発生
Googleのメールサービス「Gmail」で、一部ユーザーのメールデータが消失するという障害が発生したそうです。一連の流れはこちらにまとめられています。
影響があったユーザーは、全体の約0.29%とアナウンスされていましたが、現地時間午前10時頃の発表では0.08%以下となっています。
消失といっても復旧は可能な模様で、「Googleのエンジニアたちが完全復旧に向けて作業しているが、影響があったユーザーは作業中当該アカウントにアクセスできない場合がある」としています。
ちなみに私のアカウントについて確認してみたところ、アカウント取得からちょうど今日で満5年を経過したところ(アカウントの取得は2006年2月27日)だったのですが、そこまでのメールデータに異常は無かったようです。かなり古いメールの未読・既読のフラグにも異常はありませんでしたし、完全には把握出来ないものの消失したメールもなさそうです。
実は普段のメール受信は、動作チェックを兼ねて自分専用にサーバー内にOutlook Web Accessを動かしているので、Gmailを使う機会はそれほど多くないのですが、spamフィルターやメールの振り分けなどはまだかなりGmailに依存していますので、Gmailが使えなくなった時のことを思うと、何らかの備えは必要であることを痛感させられます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Gmailで障害発生
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3954
コメントする