悪夢の予感

 ONKYOが最近PCI Express対応の新サウンドカードの情報を小出しにしています。詳細はこちらからご覧いただけます。

 例のごとく、データ上の特性はかなり優秀、聴感上の音質は「まあ、こんなもんじゃない?」という製品になるだろうと予想はしているのですが...。気になるのは以下の図です。

 

feat5_img05.jpg「ハイエンドDSPやDDRメモリー」って、CreativeのX-Fiで使っているDSPの売り文句と全く同じですよね。まあ、メモリーについてはCreativeでは「X-RAM」と表記していますが。

 もしX-Fiプロセッサの供給を受けて新製品を作ったとすると、Creativeならではの「出力する波形そのものが間違っている」ような音を、ONKYOがどう対処したのかが見物です。もっとも、SE-80PCIやSE-120PCIのように、質の低いDSPの音をそのまま垂れ流すだけにしてしまうのかもしれませんが。

 今回の製品では汎用のオペアンプは排除して、ディスクリートで組み上げたことを売り文句としていますので、アナログ出力はそれなりに修正されている可能性はありますが、デジタル出力はどうしようもない気がするんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悪夢の予感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3975

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年4月 5日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTT docomo F-04B」です。

次のブログ記事は「簡易VPN?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja