アナログマもあと2ヶ月

 今日は最初野球ネタを書こうかと思っていたのですが、あまりに救いがない某チームを語っても仕方ないので、差し替えます。

 今日は5月24日で、2011年7月24日に設定されている地上アナログ放送停波まで、ちょうど2ヶ月前ということになります。

 私の自宅は既に対応済みというよりは、むしろアナログTVが壊滅している状態になっています。唯一、SONY PSX DESR-5700は対応できていませんが、今更PSXで録画を考えているわけでもないので問題は無いでしょう。録画についてはDVDレコーダーのHDD空き容量がかなり厳しくなってきているので、PS3のHDDを詰め替えてtorneでも導入しようかと考えていますが...。

#保存用はどのみちPT2経由でPCに保存しますし。

 しかしながら、先日香川県の親の実家に行ってみると、アナログはまだまだ健在なのです。一応リビング用のTV(これだけは割合新しい32インチのBRAVIA)だけはケーブルテレビ側で対応しているので問題ないのですが、それ以外の各部屋にあるTVは完全に放置です。対応台数を増やすごとに万単位かかるので放ってあったという話ですが...。

 特によく使うという1台(21インチブラウン管)については、地デジチューナーを買ってきてケーブルを張り替えることで対応させてきたのですが、残りは停波以降は使わないで済ますそうで。

 このような世帯であっても1台は対応化できているわけで、総務省のデータでいえば「デジタル移行認知済み」「導入工事完了」となってしまうわけですが、実態はこんなものです。

 さらに親の知人の方に至っては、この時点でまだ「自分の家に適した対応方法がよくわからない」という話をされていました。停波自体は理解されていても移行予算も乏しいので有効な手段が講じられないわけです。

 あと2ヶ月で停波して、本当に大丈夫なんですかね...?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アナログマもあと2ヶ月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3998

コメント(3)

あぞっち :
うちも、デジタルに移行済み・・・デジタルになれるとアナログには戻れないですね。
バイザー :
とりあえず停波して、あとはなんとかしてくれってスタンスなんでしょう。まだまだアナログ率は高いと思います。
6月にセールを予定しているのですが、去年のエコポイント特需のような売り上げは期待できそうにありません。特価品の40インチデジタルテレビでもちまちま売ることにします。
我が家はまだまだアナログです。といっても、契約しているCATVのSTBが否応なしにデジタル化してしまったので、正確には地デジをD/A変換して見ているということになりますね。ま、TVは殆ど見ないので問題ありません。未だにレコーダーも持ってませんし(笑)

今気がつきましたが、7月24日・・・所用の為アナログ停波の瞬間見れそうにありません。まいったな、中波大移動以来の大イベントを楽しみにしていたのに。
JIVE Author Profile Page:
>・デジタルになれるとアナログには戻れない

確かに、アナログと比べれば便利ですし画質も良いんですよね。Blu-rayと比べてしまうとまだまだではありますが。TVがフルHD向けだと、アナログの画質では見ているのが辛いですし…。

>特価品の40インチデジタルテレビ

微妙に興味はあるのですが、予算は無いんですよね…。実は西友でDX BROADTECの40インチモデルを49,800円で売っていて、度肝を抜かれたことはあります。

>アナログ停波の瞬間

この瞬間は、外出の予定さえ入っていなければ、是非体験してみたいと思っています。その瞬間を録画しておきたいですからね。




コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年5月24日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「購入に踏み切れない残念さ」です。

次のブログ記事は「一球速報に「珍プレー」と書かれる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja