次期Mac OS

 現在開催中のApple Worldwide Developers Conferenceで、まもなく発売される予定の次期Mac OSであるMac OS X Lionの詳細が発表されました。この発表ではAppleの新サービスであるiCloudなどが注目を集めていましたが、個人的にはあまり興味がわきませんので...。

 実際のところ、私のMacBookではMac OSが起動されること自体あまり多くはないのですが、一応現行のSnow Leopard発売時にも買って導入はしてありますので、今回のLionもいずれ買うことにはなるでしょう。

 ただ、今回大きなポイントとなっているのは販売形態で、今回はディスクメディアの提供を行わず、現行のSnow Leopardに導入されているMac App Storeからのダウンロード販売のみとなるとのことです。つまり販売方法、導入方法といういずれの観点からも、Snow Leopard導入済みのMac本体以外は想定していないということになるのです。まあ、いずれは新規導入用のディスクメディアが用意されるのかもしれませんが...。

 正直不親切な提供方法ではあると思うのですが、日本では2,600円という手ごろな価格であることに加え、同一Apple IDを使用している本体であれば何台でもインストール可能というライセンス形態はなかなか魅力的です。

#Mac本体が一台しかなければ恩恵はありませんが...。

 おそらくLionを導入したところで、私のMacBookで起動されるOSがWindowsである状況は変わらないでしょう。ただ、新機能や改良点を見てみるとちょっと使ってみたくなるような出来ではあると思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次期Mac OS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4005

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年6月 7日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外食はこれで良いのか?」です。

次のブログ記事は「キーボード&マウスの買い換え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja