キーボード&マウスの買い換え

 今この文章を入力するために使っているキーボードは、Microsoft Wireless Optical Desktop Elite Executive Editionで、マウスもキーボードのセット品であるWireless IntelliMouse Explorer 2.0です。

 5年以上前に買った品で、しかも買った時点で中古品だったものです。使い勝手などはまずまず気に入っていたのですが、ここ数日マウスの右クリックボタンがほぼ反応しなくなってきたほか、キーボードもよく使うローマ字キーの一部の反応がこの数ヶ月の間に悪くなってきています。

 PC-9800時代の感覚から言えばたかが5年でくたびれるというのは物足りなくはあるのですが、今時のキーボードにそれを言っても仕方ありませんので、素直に買い換える方向で検討しています。

 そこでとりあえず最近のキーボードに触ってみようと思い、某所のPC DEPOTへ。今回も設置の問題から無線のキーボード・マウスのセットという前提で考えていて、展示サンプルをいくつか触ってみたのですが、とにかく欲しいと思う製品がないのです。

 有線であれば、LogicoolやMicrosoftでもゲーミングキーボードが選択肢に入ってきますからなかなか良いものもあるのですが、無線のセットではそうそうありません。強いて言えばLogicoolのCordless Desktop MX 5500 Revolutionであればキーのタッチ感などは許容範囲だと思ったのですが、Bluetoothのデスクトップキーボードはあまり使いたくないんですよね...。

#しかも値段もかなり高め。マウスが高い(MX Revolution相当)のでしょうけど。

 今までは無難なMicrosoft製品をよく使っていたのですが、最近のMicrosoftはエルゴデザインの妙な配列か、ノートPC向けを転用したようなパンタグラフキーボードばかりなんですよね。強いてMicrosoftから選ぶのならWireless Laser Desktop 6000程度ですが、占有面積もWireless Optical Desktop Elite Executive Editionより大きそうで、なかなか難しいかもしれません

 それ以外のメーカーのワイヤレスセットでも、キーのタッチ感がなかなか良くありません。現在のキーボードは文字入力からアクションゲームまで無難にこなせる点が気に入っていたのですが、最近は文字入力は快適でもそれ以外は厳しいという製品ばかりになってしまったようです...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キーボード&マウスの買い換え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4006

コメント(2)

バイザー :
キーの打鍵感は不明ですが、配列は普通(?)な気がするこれはいかがでしょう。
◎Microsoft Wireless Desktop 2000
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110606_450976.html
JIVE Author Profile Page:
MicrosoftもWireless Desktop 3000までは配列はごく普通なんですよね。あとはキータッチですが、安い方の製品はストロークが浅いのがちょっと気になります。まあ、特に気に入るものが無いようであればこの辺でしょうかね・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年6月 8日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次期Mac OS」です。

次のブログ記事は「Chicago XXXIV - Live In '75 / Chicago」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja