GD-G41X(3.4G)-HDMI

 現在予算が全くないので買うことは出来ないのですが、非常に興味を引かれるマザーボードが販売されています。

 秋葉原のオリオスペックで販売中のmicroATX M/Bで、MaQboard製のGD-G41X(3.4G)-HDMIです。チップセットがG41というのはそれほど好ましくはないのですが、なんといっても注目なのは3.4GHzで動作するXeonをオンボード実装しているということです。基板を裏から見ると、CPUの中心部に当たる部分には穴が空いていて、そこからCPUのキャパシタと思われる部分が見えています。おそらくCPUは直付けなのでしょう。

 メモリーはDDR2またはDDR3の排他仕様で、最大サポート容量は4GB。まあ、DDR2/3共にメモリーソケットは1つずつしか実装されておらず、1枚で8GBのunbuffered DDR2/3のモジュールは発売されていないと思いますので、最大容量が4GBとなるのはある意味当然ですね。

 この仕様を見て一つ疑問に思ったのは、チップセットがG41である以上、LGA775と電気的に互換性のあるCPUでなければ搭載できないはずです。ところが、LGA775のXeonで3.4GHzの動作周波数という製品は思い当たらないんですよね。強いていえばLGA771パッケージでは最大3.5GHzまでのXeonが用意されていましたので、この辺りのCPUをベースにした組み込み用のものを使っているのかもしれません。

 予算に余裕があれば是非買って試したかったのですが、来月辺りまでは資金的に厳しいので無駄遣いしている余裕がないんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GD-G41X(3.4G)-HDMI

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4023

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月 9日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンキョー推し...」です。

次のブログ記事は「MacOSも動くらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja