オンキョー推し...

 秋葉原のPC販売店であり、かつてPC-98ユーザーにはすっかりお馴染みだった「ファースト・ポイント」が一度閉店後、イオシスに引き取られて一時再開。その後再び閉店してPCオーディオ系の販売店として再出発するという話になっていました。

 そして今日がその新しい店である、「BEAT-ON! 秋葉原店」のオープン日でした。私は仕事の都合と予算不足のため現地に行っていませんが...。

 そのオープンセールの内容がこちらに掲載されていました。それによると、どうやらPC本体やサウンド系周辺機器はオンキヨーの製品が中心になっているようです。一部他社製品も入っているのでオンキョー専門というほどでもありませんが、オンキヨーが一定の比率を占めるという構図は間違いないでしょう。

 個人的には、この「PCオーディオ=オンキョー」と思い込ませてしまうような手法は勘弁して欲しいですね。オンキヨー製品が他に選択の余地がないような圧倒的な存在であるなら別ですが、オンキョー製品を超えるPCオーディオ製品など、世の中には数多くあります。何度も書いていますが、オンキヨー製品は「手の届く範囲の価格帯で収まるハイC/P製品」でしかないのですから。

#ちなみにSE-300PCIEは使ったことがないのでノーコメントですが、Creative製DSPから
#果たしてまともな音が生成されるのか...。

 「PCオーディオ=オンキョー」という図式が定着してしまうと、「PCオーディオのレベルはこの程度のものか」と不当に低く評価されてしまうのが私は嫌なんですよね。オンキョー以外のメーカーがもう少し頑張って対抗製品を出してくれていれば、このようなつまらない状況は打破できるのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンキョー推し...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4022

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月 7日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NECレノボ・ジャパングループ」です。

次のブログ記事は「GD-G41X(3.4G)-HDMI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja