2日連続

 昨日はメインPCのデータドライブの死亡で、これはHDDクローンスタンドでWD20EARXに同じ環境を作って色々試してみたところ、ファイナルデータの新しいバージョンであればほとんどのデータは救出できそうな状態であることは判りました。

 ところが今日はよりダメージが大きく、6年前に珍しく新品で購入したノートPCである、ThinkPad T42 2373-M4Jが突然死にました。直前の状況から判断する限り、マザーボード上に実装されているMobility RADEON 9600が焼けたようです。当然修理するのであればマザーボード全交換となります。

 性能的には既に見るべきところはないのですが、液晶解像度がSXGA+という手頃なものであったため、最近の仕事で必要となり久しぶりに一定頻度で動かしていたところでした。

#仕事で関わっているアプリケーションがSXGAモニターを想定しているため、
#MacBookの1,280x800液晶では縦解像度が大幅に足りないのです。

 既に6年前のPCですし、無くなっても致命傷というわけでもないわけですが、現状ではあった方が便利である事に間違いはありません。わざわざSXGA+以上の解像度を求めて中途半端な中古PCを買うような気分でもありませんし。

#強いて言えば、今から買うなら液晶のクオリティに感動したSONY VAIO SE辺りを
#新品で買うのが妥当でしょう。予算は全くありませんけど。

 某クションでは同等機種の下半身が約6,000円で出品されているようで、修理を前提とするなら適当にその類を落としてくるのが簡単でしょうか。とはいえ、中古で2万円の価値もないPCに払う金額としては、やや抵抗があるわけで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2日連続

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4061

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年11月 4日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイミング最悪」です。

次のブログ記事は「WesternDigital WD Elements Desktop WDBAAU0020HBK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja