皆既月食

20111210.png

 ここ数年、日本の関東地方などでは天体ショーがいろいろあっても、天候不順などでなかなか見ることが出来ない状況が続いていましたが、教の皆既月食は全国各地で観測できたようですね。

 ろくに撮影の準備をしていなかったので、写真の撮影は諦めてビデオで録画してみました。結果は以下のリンクから。JVC GZ-HM570で撮影したフルHD/60fpsの映像をEDIUS Neo2で1,280x720/24fpsのWMVにエンコードしたものです。

20111210.wmv

 意外と鮮明に写るのは良いのですが、やはり色合いなどは再現が難しいようです。「こんな状況が存在した」という記録を残すには十分ですが...。

#アナログ放送終了時のようにYouTubeにアップしてから貼ることも考えたのですが、
#出来があまり良くないので直接ファイルを置いておくだけにします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皆既月食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4073

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年12月10日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「獲得経験値=2」です。

次のブログ記事は「Chicago XXXIII O Christmas Three」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja