新PCの前に...

 新PCの話題を書こうと思っていたのですが、その前にメインPCが死亡しました。

 切り分けの結果マザーボードの不良でほぼ間違いないようです。症状としては、電源投入後1秒程度で電源が落ちる→勝手に再起動→2~3秒でまた落ちる→再起動というループでしたが、CMOSクリアや、最小限環境での起動などを試しているうちに、通電後完全に応答なしという状態に変化してしまいました。

 さまざまな状況から判断すると、マザーボード上のメモリー周辺の電源に異常があるということではないかと予想されます。CPUやメモリー、電源はすべて予備部品に変えても変化ありませんでした。

 仕方なく現時点ではこの文章も、導入したばかりでまだ環境も作っていない新PCを使って打っているところです。

 じっくり原因を追究するのもアリではあるのですが、メインPCが何日もない状況では仕事になりませんので、早速明日にでも別のマザーボードを用意する方向で考えています。今日は諸事情で外出していたなどで、メインPCを起動していなかった分、この問題に気づくのが遅れてしまいました。

 とりあえずそこそこの部品品質を持ったX58のマザーボードであれば特にこだわらず買ってくるしかなさそうですが、千葉あたりで入手できるかどうかですね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新PCの前に...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4087

コメント(2)

あぞっち :
新PCを導入すると、旧PCが死亡する・・・という現象は、去年の夏に私も体験しました。
しかも、2台死亡(汗
JIVE Author Profile Page:
今回導入したのはThinkPad T42の入れ替えで買ったノートPCですので、MacBook辺りがへそを曲げるのは理解できるのですが、まさかメインPCに来るとは、という感じでした。
ThinkPad T42もM/B不良ですから素直に入れ替えさせて欲しいところですね。

#もっとも、ThinkPad T42はM/Bを買ってきて最低限復活させてありますけど。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年1月13日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intel Pentium G6950」です。

次のブログ記事は「ASUS P6X58D-E」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja