AMD RADEON HD 7770 / HD 7750 発表

 実は私としてはハイエンドの7900系よりも注目しているのが、このRADEON HD 7700シリーズです。ハイエンド系も含めて、AMDの新アーキテクチャ「Graphic Core Next」採用製品は実働消費電力が下がっているのが特徴で、パフォーマンスで押し切るような用途のPCでなければかなり魅力的なのです。

 今回発表されたのはRADEON HD 7770とHD 7750。特にHD 7750はリファレンスボードの仕様が、消費電力55Wで1スロットクーラーと、まさに私のオーディオPC用に適した設計となっているのです。もちろん今までにもこのような製品は存在していましたが、他の用途に使うのがためらわれるようなパフォーマンスの製品ばかりでしたので...。

 早速ベンチマークの結果などが上がっていますが、こちらで確認する限り、HD 7750の性能はHD 6770と同等かやや劣るという程度で、ミドルレンジとしては十分合格点のパフォーマンスを持っているようです。

 大雑把な表現をすると、従来のローエンドクラスの消費電力でミドルレンジの性能を達成しているということになりますので、製品としてはかなり魅力的に見えます。

 ただ、問題となるのは価格で、最安値クラスの玄人志向製品で、HD 7750のRH7750-E1GHDの店頭予想価格が13,000円程度と、従来の1クラス上位となるHD 6850よりもむしろ割高になってしまうのです。

 私自身製品には魅力を感じますが、実際に購入を検討するのは4桁価格に降りてきてからというのが正直なところです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMD RADEON HD 7770 / HD 7750 発表

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4104

コメント(3)

はじめまして。ヴィンテージオーディオ好きの大学生の者です。
http://jive.pekori.to/blog/2006_1_17_327.html
こちらのページで紹介されている、
KENWOOD MDU-PCという5インチベイ内蔵型のMDドライブ、
まだお持ちでしょうか。
今なお、お持ちで、もし、使用していなければ、
唐突なお願いなのですが、お譲り願えないでしょうか。
そちらのお好きな値段で買い取りたいと思っております。
僕自身、MDを未だ現役でエアチェック用として使用しており、データの整理の為、PCへの保存を考えております。出来れば、外付けでなく、内蔵の方がスマートだと思い、探しているところです・・・。
よろしくお願い致します。
JIVE :
>セブンススカイライン さん

そのドライブなのですが、実はその後動作の不調が激しくなり、PCから外して倉庫に放り込んでしまいました。まだ探せば出てくるはずですが、それから数年経過していますので、全く動かない可能性が高いものと思います。
コレクション等の目的であれば構わないと思うのですが、実際にお使いになることを前提にしているのであれば、避けられた方が賢明かと思います。

申し訳ありませんが、以上の通りの状況ですのでよろしくお願いします。


そうですか。わざわざご回答すみません。
修理できるかもと思いましたが、お手数をかけそうですね。
オークション等でじっくり待ってみます☆
ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年2月15日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホイットニー・ヒューストン死去」です。

次のブログ記事は「Live And Let Live / Lou Pardini」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja