Live And Let Live / Lou Pardini

 実は今日は親類の告別式に出席していました。縁としては遠いのですが、先日伺った際に食事をごちそうになったばかりで、お返しをしなければと思っていたところだったのですが...。

 それはともかく、少し珍しい作品が手に入ったので、その紹介です。ビル・シャンプリンがシカゴを脱退した後、そのビル自身の推薦によってシカゴに加入したルー・パーディニの1996年に発表されたソロ作品です。一応日本盤が出ていたのですね。ビクター・エンタテインメント内にまだ公式サイトも残っています。

 ソロミュージシャンとしては一般にそれほど有名ではありませんが、いわゆるAOR界では実績を積み重ねてきた人で、この作品にもビル・チャンプリンやジョセフ・ウイリアムスなどお馴染みの実力者たちがゲストとして参加しています。他のアーティストへの楽曲提供も盛んに行っていて、この作品にもヒット曲のセルフカバー曲が収められています。もっとも、私にはあまり聴き覚えがなかったのですが...。

 アルバムタイトルは「007 死ぬのは奴らだ」の原題「Live And Let Die」の影響でしょうかね。或いは同名の主題歌(ポール・マッカートニー)の方でしょうか。「殺るか殺られるか」ではなく「共生」がテーマということでしょう。

 作風としては、ボビー・コールドウェル辺りの音作りが好みの人に、スムーズに受け容れられそうな曲調です。シカゴでは無理矢理ビル・チャンプリンの役割を果たそうとして、彼らしくない歌い方をしているということがよく理解できます。本来はあっさり気味でありながら洒落た曲調の曲を、ソフトに歌うというタイプなのでしょう。

 総じて曲もよく出来ていて、アルバム全編を心地よく聴けるのですが、その反面強い印象は受けにくいともいえます。じっくり聴くよりはゆったりとした空間にBGMとして流しておくのが似合いそうです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Live And Let Live / Lou Pardini

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4105

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年2月19日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMD RADEON HD 7770 / HD 7750 発表」です。

次のブログ記事は「Windows Vistaの寿命が延びた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja