ちょっとしたおもちゃ

 先日通販サイトを眺めていて、何となく遊べそうだったのでこんなものを買ってみました。

 ・電池駆動式 放射線測定器(ガイガーカウンター) ES-GC01

 さすがに数万円単位でこんな精度の低い機械を買っても仕方ないのですが、4桁価格まで下りてくれば遊んでみるのに面白そうだと思って買ってみたわけです。

 快晴と行かないまでも、ある程度晴れている日に自宅の室内で測定してみると、思ったよりも低い値となります。大体、0.03~0.04μSv/hの値が表示されます。ちなみに近隣ではドスパラ千葉店で展示しているガイガーカウンターが0.06μSV/h程度だったはずです。

 ただ、私の部屋には間違いなく放射性物質があるのです。それはコレ

 まだきちんと測定したわけではないのですが、至近距離では意外と高い値が表示されるという噂もありますので、近いうちに試してみようと思っています。

 本当はサーバーに接続して24時間体制でログを残せる、Blackcatsystems製のGM-10辺りを買えればある程度意味があるデータが取れるのですが、これはUSB接続版だと比較的安いモデルで約$250ということで、遊びで買うには少々高いんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっとしたおもちゃ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4111

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年3月 5日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現在待機中...」です。

次のブログ記事は「BRIDGESTONE ecopia EP100S」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja