金環日食

 

RIMG0524s.JPG 実は、ここしばらくは久しぶりに開発系の仕事が入っていてちょっと忙しいのですが、金環日食はさすがに見逃すわけにはいかないと思い、7時過ぎから眺めていました。

 ただ、千葉県佐倉市は曇天で雲も厚く、直接見るのは無理かと思っていたのですが、7時30分頃は少しだけ雲が薄くなり、何とか観察できる状態になりました。

 肉眼で直接見ても目に悪影響がないような状況でしたので、遮光フィルターを一切使わずビデオ撮影してみました。今回はYouTubeにアップしておきました。

 URL: http://youtu.be/abQL-UiDTj0

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金環日食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4146

コメント(2)

あぞっち :
ちょうどピーク時に東京駅前にいました。雲がかかっていたので肉眼で見えるかなと思ったのですが、それでもまぶしくて直視できず・・・結局、ビルのガラスに反射して光量が落ちた像をなんとか肉眼で見た状態でした。
JIVE Author Profile Page:
自宅付近は肉眼で見るのに丁度良い程度の曇りだったといえます。YouTubeにアップした動画でも、途中一時的に太陽が殆ど見えなくなる部分があるのですが、そのタイミングが実際には最も雲が薄かったところになりますから。
何にせよ、一度は生で見てみたかったものだったので、見られただけで十分満足しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年5月21日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GIGABYTE GA-P67A-UD3R-B3」です。

次のブログ記事は「勝手にバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja