AIR-EDGEの解約

 昨日、最後に残っていたAIR-EDGE WS008HA+RX430ALの契約を解約してきました。W-VALUE SELECT割引期間が今月末で終了するためです。

 考えてみると、初代のMC-P300以来約10年はDDI PocketのAir H"かWILLCOMのAIR-EDGEを使い続けてきたわけで、最も付き合いの長いインターネット接続手段だったということになります。

 MC-P300を使っていた時代は、家庭用のインターネット回線はアナログモデムやISDNが一般的であり、32Kbpsで常時接続というAir H"は、家庭用の回線としても十分実用に耐えるといわれていたものでした。

 それから10年が経過した今では、家庭用回線は光ファイバーが標準でADSLが既に低速回線という扱いになりつつあります。AIR-EDGEもそれなりに進歩を続け、WS008HAとRX430ALの組み合わせでの実効速度はMC-P300の時代と比べれば10倍以上(256Kbps+W-OAM Type Gにより、エリアによっては400Kbps程度の速度が得られた)にもなっているのですが、家庭用回線で100Mbpsが当然、携帯電話でも3GですらMbpsクラスの速度は十分得られるという時代になってしまうと、さすがに見劣りが激しかったことは否めません。

 それでも最近各社から発売されているNTT docomo回線を利用した格安SIMの100K~128Kbpsよりは快適ではあったのですが、W-VALUE SELECT割引がなくなってしまうと利用料金の月額が一気に約3千円に跳ね上がってしまいますので、さすがにこれ以上の維持は考えられませんでした。

 一時期は3回線持っていたWILLCOMがこれで手元からなくなってしまったわけで、そのAIR-EDGEとコンビを組んでいたCLIEの持ち歩きもなくなりつつあり、さすがに時代が変わったことを嫌でも実感させられます...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AIR-EDGEの解約

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4213

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年11月28日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉ロッテマリーンズ ファン感謝祭」です。

次のブログ記事は「SONY nav-u シリーズのキャンペーン版更新地図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja