SONY nav-u シリーズのキャンペーン版更新地図

 既に事業撤退が発表されているSONYのナビゲーションシステムですが、その発表前後に開始したキャンペーンが、購入者向けの無料地図アップデートでした。

 11月下旬公開開始予定ということで告知されていましたが、29日から提供開始となりました。早速ダウンロードしてNV-U77VTに適用しています。

 ただ、「ダウンロードして」と簡単に書きましたが、このダウンロードがなかなか大変でした。地図ファイルの合計サイズは7GB以上ありますので。しかも最大のファイルは約2.9GBもありますので、32bitのWindows XPではダウンロードが正常に出来ないのです。

 メーカーの案内では「Internet Explorer 6では正常にダウンロードできないので7以降を使って下さい」とあったのですが、実際にはInternet Explorer 8でもGoogle Chromeでも1GB辺りまで落としたところでダウンロードが終了動作してしまいました。

 結局Windows XPでは何回かトライしても成功しませんでしたので、諦めて64bitのWindows7+Internet Explorer 9で再挑戦したところ、今度はあっさりと成功しました。Windows XPではメモリの空きが少なすぎてテンポラリーの限界サイズを超えてしまったのかもしれません。Windows 7 64bitであれば18GB搭載しているメモリの恩恵がきちんと受けられますからね。私以外にも環境により正常にダウンロードできない人は結構いるんじゃないかという気がしますね。メーカーに問い合わせが結構入っているかもしれません。

 いずれにしてもWindows 7を利用することで問題なく更新は終了しましたので、早速使ってみました。若干メニュー構成などは変わっていますが、特に戸惑うほどではありません。

 地図は昨年末締めのものだそうですが、自宅付近は今年に入ってから道が変わった部分が多く、既に古びてしまっているのが困ったところです。メーカーが事業撤退してしまいましたし、来年に地図が更新される可能性も低いと思いますので、陳腐化が速そうなのが不安材料です...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY nav-u シリーズのキャンペーン版更新地図

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4214

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年11月30日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AIR-EDGEの解約」です。

次のブログ記事は「いきなり雹が降ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja