spamコメント大量発生

 先日来山銀さんのところでも話題になっていますが、ブログのコメント欄を狙ったspam投稿が大量発生しています。

 このブログへの投稿は2日ほど前がピークで、見つけた時点で150件近く溜まっていました。こんな場末のブログにspam投下してもSEO効果などまず見込めないと思うのですが、どうせツールで自動収集しているのでしょうからいうだけ無駄というものでしょう。

 とりあえずの対策として、MovableType内蔵のブロック機能を活用してみました。今まではコメントを単にspamに分類するだけで対応していたのですが、今回は名前欄にURLを打ち込んであるという特徴がありましたので、コメント投稿者禁止という処理を加えてみました。

 それ以降現時点では投稿が発生していませんが、そもそもツールによる自動巡回であれば次の巡回まで少し間が空くでしょうから、効果のほどはそのときになってみないと判りませんね。

 ちなみにMovableTypeのspamフィルター自身もある程度は仕事をしてくれているようで、2バイト文字がないようなコメントについてはきちんとspamコメントとして認識して、受付保留状態で保持されていました。ただ、1バイト文字だけでの投稿などであればかなりの確率で弾いてくれているのですが、先日のようなごく普通の日本語によるspamへの対応は出来ていませんので、ここはしばらく人間側が注意しておくしかないのかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: spamコメント大量発生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4207

コメント(2)

山銀 :
名前欄にアドレスというのは新しい手法でしたが・・・
うちは何とかおさまったようです。
敵も色々と考えて来ますよね。
JIVE Author Profile Page:
MovableTypeのspamフィルターもだんだん学習できているようで、一昨日の同じようなコメントはきちんとブロックできているようです。

以前のブログシステムはspamの大量攻撃でデータを破壊されてしまいましたので、この辺りはどうしても慎重に対応せざるを得ません…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年11月12日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況などについて」です。

次のブログ記事は「iOS6とAndroid4.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja