緊急地震速報
今日は日本で久しぶりにマグニチュード7を超える地震が発生しました。実際には東日本大震災から2年も経過していませんので、むしろ間隔としては短い方なのですが、昨年からどうも悪い意味で地震になれてしまっている気がします。
さて、その地震で気付いた点があります。以前から書いている通り、私は携帯電話を複数持ちしていまして、NTTドコモ、au、ソフトバンクは音声通話可能な端末を所有していることになります。
その中で、今日に地震について緊急地震速報を受信したのは、auの端末だけだったのです。いつもなら複数の端末が一斉にブザー音を鳴らしてくれるのですが、今日は1本だけが騒いでいました。
確かに震源が三陸沖である以上、千葉県で致命的な被害が出るほどの地震になる可能性は低いでしょう。しかし、私自身は初期微動から本格的な揺れまでの間隔の長さや、揺れの振幅から「震源が遠くてマグニチュードの大きい地震」と予想を立てていましたし、auの緊急地震速報で三陸沖が震源と知ってマグニチュード7を超えたことを確信していました。
そうなってくると、関東程度の距離であれば、福島第一原発の施設に損傷が生じたら、今度こそ致命的な被害になる可能性は十分にあるわけで、地震の情報は多少神経質に見えても知らせてくれるに越したことはないのです。
実は、最近はauの携帯電話の魅力が全く感じられず、機種変更するくらいならMNPで転出しようかと考えていました。しかし、この緊急地震速報の例もありますし、また地震発生直後から通信規制がかかり、ドコモは完全に通話不能となってしまった(auは少し待たされましたが通話は可能でした)ことを考えると、やはり各キャリアを抑えておくのは無駄ではないと思い直しています。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 緊急地震速報
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4218
コメントする