秋葉原のユニットコム系販売店が統合される

 ユニットコム資本のPC系販売店は、元々秋葉原には4系統ありました。TWO TOP、Faith、パソコン工房、PC DIY SHOP FreeTです。厳密にはFreeTはグッドウィルの資本だったのですが、グッドウィルそのものがユニットコムに吸収される形となったため、結果的にユニットコム系列に組み入れられていました。

 しかし今年に入り、まず完成品PCや周辺機器等を扱っていたパソコン工房が閉店。同じ建物でフロアを割って使っていたFaithも、移転のため一時閉店となっていました。もっとも、Faithは移転した後再開するという告知は出ていたものの、実際にはそのような動きはなく、事実上の閉店である可能性が高かったわけですが。

 そして今日新たに告知されたのが、秋葉原地区の系列店を「BUY MORE」というブランドの店舗に統合するという内容でした。実質的には、現在のTWO TOP秋葉原本店を改装・店名変更して、これまでの4店舗の内容を集約するということになります。実質的には単なる店舗数削減ですね。TWO TOP、FreeTはBUY MOREの中のコーナー名となるという、何ともよくわからない話です。

 ただ、現在のFreeTの店舗もBUY MOREのアウトレット館兼サポートセンターとして存続することにはなるとのことで、単にFaithとパソコン工房を消し去り、ブランド名を変えることで適当にごまかしたというべき内容です。

 今のところ、この統合は秋葉原地区に限った話であり、全国各地に点在するパソコン工房とTWO TOPは当面現状のまま運営されるようです。ただ、将来的にはブランド統合は避けられない気もしますが...。

 運営会社が全く別物(フリーウェイ倒産後にユニットコム資本で再始動)となりながらも何とか存続してきたTWO TOPの店名がついに消えるという辺りに、秋葉原のPC系販売店の衰退を感じさせられます。これで複数店舗を維持するPC系販売店(新品中心)は、ついにソフマップとツクモ、ドスパラだけになってしまうわけで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋葉原のユニットコム系販売店が統合される

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4247

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年2月21日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USBハブがあっさり壊れる」です。

次のブログ記事は「Intel SSD 320 SSDSA2CW080G3K5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja