全キャリア制覇を目指しているわけではありません

私のこれまでのモバイル通信端末は次の通りとなっていました。

・個人用通話端末 NTT docomo F-01E
・業務用通話端末 au beskey HIY02

まず、これらはいずれも3G回線を利用したフィーチャーフォンです。個人用は初めて買った携帯電話からずっと機種変更を繰り返していて、電話番号を維持し続けているものです。業務用端末はこちらからの発信が多くなることを考慮して、少々無料通話分を多めにしたプランで契約しています。

・スマートフォン その1 Softbank iPhone 4S 16GB
・スマートフォン その2 IIJ 高速モバイル/D AQUOS PHONE EX SH-04E

スマートフォンは元々iPhone 4Sの1本で賄っていたのですが、LTEの高速通信も使ってみたかったことから、中古で買ったSH-04Eに通称BIC SIMを組み合わせた環境を用意しました。

・タブレット Google Nexus7-32T (2012)

Nexus7にはSH-04Eと同じBIC SIMを入れて使っています。というより、BIC SIMはファミリーシェアプランですので手元に3枚あり、SH-04EとNexus7には速度制限をかけていないSIMを入れています。残る1枚はその都度使う端末が異なるため、速度制限をかけたままにしています。

・モバイルルーター Softbank 007Z

モバイルルーターとしては、Softbank Ultra WiFiの端末007Zを使っています。これはわざとイーモバイル網のサブ回線を主に使うようにして、データ転送量制限を受けにくくしています。

今まではこの陣容で特に不満はなかったのですが、007Zが3月末で利用開始後24カ月を経過してしまい、維持費の月額が2,480円→3,880円と大幅に上がってしまうのです。今となっては速度も遅めですから、これはその時点で解約してしまうつもりです。

そこで007Zの後継となる維持費の安いモバイルルーターを探していました。当初はドコモのBF-01Dが一括0円となっていて、キャッシュバックがつく場合もあるということでこれにしようかと思っていたのですが、それでも月額は007Zよりも大幅に上がってしまいます。もう少し安いものは無いかと探してみたところ、圧倒的に安かったのがイーモバイルでした。

現在入手可能なものとしてはGL02P、GL06P、GL09Pなどが安売りされていますが、その中でも注目していたのはGL09Pでした。はっきり言ってしまえば、GL09Pやイーモバイル自体には特に魅力は感じません。しかしGL09Pや、最新端末のGL10Pを買っておくと、ソフトバンクグループのスマートフォンやモバイル端末でWi-Fiセット割を受けられるというメリットがあったためです。

GL09Pは一括特価となっていますので、月の維持費は2,180円で、まずこれは購入することに決定。そしてついでとして、同じく一括特価となっていたスマートフォン、ARROWS S EM01Fもセット割や「もう1台キャンペーン」を活かして購入することにしました。キャンペーンを活用することで維持費は月額1,535円に落とせますし、契約から7カ月経過後は解約時の違約金9,975円がかからないという点に大きな魅力を感じたためです。これなら好きなタイミングでMNPできますからね。

そんなわけで、今日からは007Zの代わりとしてGL09PとEM01Fが加わったという形になります。EM01Fはスマートフォンですが、月々の支払金額にテザリングオプションが含まれていますので、モバイルルーター代わりとしても十分使えますので。

これでNTT docomo、au、Softbankという3大キャリアに加え、Softbank傘下のイーモバイル製品も所有する形となってしまいました。特に狙ったわけではないのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 全キャリア制覇を目指しているわけではありません

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4292

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2014年1月31日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年初記事」です。

次のブログ記事は「Canon EOS M ダブルレンズキット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja