日本の民主主義が死に絶えた日

 すでに瀕死ではありましたが、ついに日本の民主主義は完全に死にましたね。憲法よりも閣議決定が優先されるような状況では、もはや法治国家ではありません。

 憲法は権力者の暴走に歯止めを掛けるために存在しているのに、憲法があるから改革出来ないなどという言いぐさ自体が論外です。ましてや自分と意見が異なる人間を「抵抗勢力」だの「左翼」だの呼ぶような、低レベルな首相が率いる内閣による閣議決定です。偉そうに集団的自衛権を語るよりも、小学校から社会科の勉強をやり直すのが先でしょう。

 安倍支持者の言い分では「国家的な危機が迫っているから云々」なのですが、それならば国民の合意を形成して憲法を改正するのが唯一の正しい手続きであり、それ以外のいかなる手続きも暴挙以外の呼び方はありません。

 ましてや危機感を煽っている政府ですが、そもそも自分で至る所に喧嘩を売って歩いた結果危機を招いているわけで、むしろ軍事行動を正当化したいがためにわざわざ火種をおこして歩いたとしか思えません。安倍支持者は中韓に喧嘩を売ればそれだけで満足な連中ですから、支持は強固になるわけですが。後先考えずに喧嘩を売るだけであれば、小学生にだって出来ることです。

#そもそも本当に喧嘩の強い人間というのは、勝てる喧嘩しかしない人間です。

 未だに「アベノミクスで景気が回復」「だから安倍は名君」「安倍万歳」などとほざく人間が沢山いるのも驚きです。株価が多少持ち直したのは「投資」ではない「投機」マネーが流れ込んでいるのが最大の理由であり、これらは他に良い市場を見つけたらあっという間に引き揚げられてしまう資金です。決して「投資」で企業を育てようとしているわけではありません。自動車大手の関連産業に従事している方や公務員はともかく、地方の中小企業に勤めている皆さんは、政府がいうほど手取りの所得は増えましたか?

 私は最初から安倍政権が日本を崩壊させると言っていましたが、このままでは予想以上の速度で日本の根底は破壊されていきそうです。このような政府に批判的な文章を書く自由が日本に残っているのは、果たしてあと何年でしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本の民主主義が死に絶えた日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4302

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2014年7月 1日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラジルW杯 コロンビア-日本」です。

次のブログ記事は「何か似ているような...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja