2014年の総括

昨年辺りからレビューサイト「zigsow」への執筆がメインとなり、こちらでの更新は殆どありませんでしたが、実は色々あらゆる環境が変わっています。唯一メインとなるPCだけが変わっていない程度です。

まず、モバイルPC環境が大きく変わりました。昨年ASUS製(自称)Ultrabook TAICHI 31を購入して、仕事用のPCとしていた(その前に買ったVAIO SEと使い分け)のですが、今年はここにMicrosoft Surface Pro 3(Core i5+SSD 128GB)が加わりました。

それ以前にLenovo IdeaPad Miix 10を買っていて、一応Windows 8タブレットは既に持っていた訳ですが、zigsowのレビュー品としてSurface Pro 3が届いたため、これを電車等での外出時に使うようになりました。車で出るときにはTAICHI 31+Surface Pro 3やVAIO SE+Surface Pro 3と複数台持ちです。

 

次に、久々にオーディオ関連も動きがありました。ヘッドフォンアンプとしてRATOC REX-KEB02AKを買った後、USB DACとしてLUXMAN DA-100を導入しました。ヘッドフォン自体もSONY MDR-1Rやaudio-technica ATH-A900が増えています。特にDA-100を導入したことで、PC周りのオーディオ環境は格段に充実しました。

 

そしてカメラ関係は特に大きく変わり、今まで使っていたCyberShot DSC-WX1やEOS 20Dはほぼ引退となり、

・フルサイズ EOS 5D
・APS-C EOS 50D/40D
・ミラーレス NEX-5NまたはEOS M
・コンパクト FUJIFILM XF1

という構成に変わったほか、レンズもEF 17-40mm F4Lをはじめ数本増え、最新の水準ではないもののある程度の体裁が整ったという形です。

 

モバイル機器関連といえば、スマートフォンの構成も大幅に変わっています。変遷をまとめると長くなりますが、現在はこんな感じです。

・iPhone 5S 32G (SoftBank)
・iPhone 5 16G (SoftBank)
・XPERIA Z1 SO-01F (IIJ mio/BIC SIM)
・AQUOS PHONE EX SH-04E (IIJ mio/BIC SIM)
・ARROWS S EM01F (emobile)
・iPad 3 16GB Wi-Fi
・NEXUS7 32T (IIJ mio/BIC SIM)
・GL10P (emobile)
・F-01E (NTT docomo)
・HIY02 beskey (au)

 さすがにかなり多くなりましたので、この中から数台を選んで外出しています。

 

もっとも、それぞれある程度金をつぎ込んでしまったため、車の買い換えは遠のきました。昨年の12カ月点検時にある程度予算をかけて整備しましたので、もう少し引っ張ることになりそうです。

 

このような感じで、こちらの方ではあまり書き込みませんでしたが、相変わらずの活動ペースといえるかもしれません。今後もごくたまに更新することがあるかもしれませんので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2014年の総括

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4308

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2014年12月31日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我々が食えなくなる時代は近い」です。

次のブログ記事は「「どるこむ」の運営終了にあたって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja