「どるこむ」の運営終了にあたって

見ている方はもはやいないと思いますが、一応自分なりのけじめとして。

考えてみるとサブ管理人制度の開始当初から携わっていたのですから、随分長く関わりました。今トップページのお知らせを確認したら、丁度15年前のこの時期に追加メンバーの募集をかけていましたので、初期からのメンバーはさらにその1~2年前辺りから活動していたということになるのでしょうか。

まだどるこむにそこそこ影響力があった時期には、サブ管理人が色々と良い思いをしているのではないかなどと陰口も叩かれていましたが、実際のところは良い思いどころか維持費用を分担して何とか今まで続けてきたというのが現実です。むしろ持ち出しばかりでしたね。

掲示板管理人として多くの名前がトップページに記載されていましたが、その多くは幽霊管理人となってしまい、音信不通のメンバーも少なくはありません。初期から関わって最後まで残っていたのは、私とかすが☆氏程度だったのではないでしょうか。追加された方には現時点でも活動されている方はいらっしゃいましたが...。

もうここ数年はPC-9800系ネタ自体が、業務用途で仕方なく使っているかオールドゲーム好きかという、極めてニッチな層の間でしか交わされず、正直言えば管理人サイドでも「いつ終わりにしようか」という話を繰り返していた状態でした。私ももう何年も自分の担当掲示板でspam以外の書き込みを見ていませんでしたからね。

私自身は今でもPC趣味を続けていますが、そこにかける熱意などは以前の程のものでもありませんし、たまに使ってみたいパーツを買ってみて試すという程度でしょうか。新しい機器の入手はZIGSOWのプレミアムレビュー狙いが多くなっている面もありますし。実際にIvyBridge以降のCPUなどは、ローエンドクラスを除き全てレビュー用としていただいたものですからね。PC-9800系は一応動態保存機が何台かありますが、ごくたまにDOSゲームを掘り起こす程度にしか使うことはなくなりました。

 

今後自分がこのようにコミュニティーの運営側に回る機会というのは、恐らくもう無いと思います。どるこむに関わることで得た知識や経験は間違いなく大きいものでしたが、今後そこまでの情熱を注ぐことが出来る場はもう無いでしょうから。今では時間も熱意もそこまでありません。

今後は色々な場にごく普通のユーザーとして出入りすると思いますので、そちらでお目にかかる方は今後とも宜しくお願いします。

そして「どるこむ」に関わった全ての皆様へ。正直困った方も何人もいらっしゃいましたが、それ以上に多くの善意の皆様に大変お世話になりました。共にあの場を築いた皆様、今まで有難うございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「どるこむ」の運営終了にあたって

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4309

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2015年12月24日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年の総括」です。

次のブログ記事は「2015年のまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja