モバイル系新製品-Palm PreとHP 2140 Mini-note PC
まずは久々にPalmからWindows Mobile非採用のPDA(スマートフォン)が発表されました。Palm Preという名称で、詳細スペックや価格はまだ未発表であるものの、iPhone 3Gの強力なライバルと目されているようです。
当面はSprintに対する独占供給ということで、GSM向けでかつSIMロック付きというあまり遊べない仕様となる可能性が高そうですが、その後に欧州市場向けに提供する計画もあるようで、そうなればSIMロックフリーの3G端末がリリースされる可能性もありそうです。今までSIMロックフリーかつ3GというTreoシリーズは全てWindows Mobile採用機でしたから、新OSであるPalm Web OSへの興味と併せて注目していこうと思います。
ちなみにこのPalm Web OSですが、スクリーンショットが少し公開されていますが、この画面を見る限りでは旧Palm OSの面影は殆ど無く、iPhoneに採用されているOSXや他の携帯端末向けLinux系のデザインに近い印象を受けます。その分デザイン性は向上したといえるわけですが。
次にこのブログでも取り上げているHP 2133 Mini-Noteの後継機種が発表されたようです。今のところ詳細は米国HPに掲載されていますが、今回はCPU・チップセットがAtom N270+945GSEという個性のないものに変化してしまったことに若干の物足りなさを感じます。VIAの新CPU、Nanoを採用してくれるのを楽しみに待っていたのですが...。
ただ、そのような感想を抱くのはごく一部の変わり者だけであり、普通は性能向上を素直に喜ぶべきでしょう。それ以外にも液晶が10.1インチ(WXGA)と大型化したという大きな進歩があり、今までは本体にしがみつくようにしなければ細かい表示が見づらかったのですが、その辺りは劇的に改善されたのではないかと思います。
HP 2140 Mini-Noteについては取りあえず実物を触ってみれば考え方も変わるのかもしれませんが、今のところ発売されても私が買う気にはならないでしょう。確かに正常進化していることは歓迎すべきなのですが、逆に言えば僅か一世代の差で買い換えるつもりになるような劇的な変化には乏しいわけですから。
そもそもここ数年複数台ペースでノートPCを増やしてきましたので、買うことを考えるより先に減らすことを考えなければいけないわけで...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: モバイル系新製品-Palm PreとHP 2140 Mini-note PC
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3479
コメントする