小型モバイルPC「快適」活用ワザ

 最近このブログに取って付けたかのようにHP 2133 Mini-Note関連のカテゴリが出来て、不審に思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はインプレスジャパンの「小型モバイルPC「快適」活用ワザ」という本のモニター中だからなのです。

 もっとも、モニター期間の前半は1月14日までだったのですが、その間この本の存在については一切触れていません。さすがに後半は少しは本の内容とも関連を持たせようと思い、現在読んでいるところです。困ったことに、あまり自分自身にとって役立ちそうな話が載っていないという弱点はあるのですが...。

 この本の内容を読んでいると、「モバイル環境編」「カスタマイズ編」などは私のブログを読んでいる方には今更という内容ですし、「Webアプリ編」はGoogle製のアプリケーションに偏っているところが少し気になります。個人的にGmailはクローズドβテストの時代から使っていましたから、特に携帯電話からPCアカウント宛のメールをチェックする際に便利に使っていますが。

 そこで、せっかくですから本の中で触れられていない部分について少し記載しておきましょう。

 まず格安・無料のオフィススィートとして「OpenOffice」「StarSuite」が紹介されているのですが、これ以外の格安パッケージとして「Kingsoft Office 2007」を紹介しておきましょう。ワープロ・表計算・プレゼンテーションをセットにして、VBA対応版(最上位)で直販価格5,480円と格安でありながら、OpenOffice系(StarSuite含む)よりMicrosoft Officeとの互換性は遙かに上です。深く気にせずに使えばMicrosoft Office 2003だといわれても気付かないレベルです。

 次にウイルス対策に関しては「Avast! HomeEdition」「AVG Free」など無料製品の定番が紹介されていない辺りは少々驚きましたが、PCとしては非力な小型モバイルPCで使うのにお薦めなのは、「CAアンチウイルス 2009」でしょうか。

 この製品、3クライアントまで利用可能で価格も4,800円と安価なのが特徴ですが、それ以上に有り難いのは非常に動作が軽快であるという点です。小型モバイルPC以上に非力な、私のPC-9821Rv20(PentiumIII 700MHz動作)のWindows 2000上でも動作を妨げない程度の軽快さは保たれていますし、安価な製品としては珍しくWindows 2003 Serverでも動作するというのも貴重です。

 Webメールについては私の場合、サーバ上でDynamicDNS用のアカウントはWeb閲覧可能に出来るようツールを動かしていますが、それよりはGmailの方が数段出来は上ですから、特にリクエストなどがなければこれの解説は省きます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小型モバイルPC「快適」活用ワザ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3490

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年1月20日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Seagate製HDDの不具合」です。

次のブログ記事は「捻挫2ヶ月後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja