音楽: 2008年3月アーカイブ

 以前簡単に紹介したことがあるアルバムですが、ようやく今日になって入手できました。意外と近所で探しても店頭在庫がなかったのです。

 内容自体は以前曲目リストを見て理解していたのですが、改めて聴くとJoseph Williams(元TOTO)とJason Scheff(Chicago)という、個人的に好きなヴォーカリストが大活躍という印象です。その一方で自作品では滅多にリード・ヴォーカルを担当しないJay Graydonが自ら歌う作品もあったりと意外性も感じられて、元のJ-POPファンよりも洋楽の80'sファンの方が喜びそうな構成です。

 とはいえ、収録されている楽曲は以前の「ラブ・ストーリーズ」(ポニー・キャニオン)シリーズや、山下達郎カバー集、槇原敬之カバー集など、何らかの形で既に発表されているものばかりですので、元々集めていたという方には物足りないものではあると思います。私も収録曲の半分ほどは手元に既にあったものでしたので…。

 それでも、多少なりとも持っていなくけれど興味がある楽曲があるというのであれば、買って損はないとは思います。何と言っても収録曲35曲(CD3枚組)で2,980円と、なかなか手ごろな価格設定ですからね。

 近所の某CDショップで1枚980円で売られていた輸入盤音楽DVDが何種類かありましたので、その中からKENNY Gの「GREATEST HITS VIDEO COLLECTION」と銘打たれたものを買ってきました。妙に安っぽいパッケージで、韓国製のようです。

 実は、今この文章を打っている裏で再生しているのですが、曲の頭が微妙に途切れていたり、妙に音質にばらつきがあったり、CDではまだ続きがあるはずの曲が突然フェードアウトしたりと、いかにも正規版では無さそうな造りです。

 ただKENNY Gの演奏そのものはさすがに良いですね。ボーナストラックに、セリーヌ・ディオンが歌っていた「My Heart Will Go On」などが収録されていたりと、微妙な選曲もポイントです。3桁価格であれば笑って楽しめるというDVDではないかと思います。

以前から三菱地所パークハウスのCMで使われている、ボビー・コールドウェルが歌っている「Saturday In The Park」ですが、 iTunes Storeでの購入が可能になったようです。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=275108805&id=275108759&s=143462

コカ・コーラのキャンペーンでiTunes Storeのダウンロード権が当たっていましたので、早速ダウンロードして無事に聴くことが出来たのですが…。

アレンジなどはオリジナルのシカゴ版に割合近いもので、雰囲気は損なっていないのですが、それだけにオリジナルを超える魅力を持つ仕上がりとは言えません。オリジナル(1972年発表)の時点では、ロバート・ラムもそれほど歌唱力があったわけではないのですが、ボビー・コールドウェル版の方は変に崩して歌っているように感じてしまうんですよね。

このアーカイブについて

このページには、2008年3月以降に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは音楽: 2008年2月です。

次のアーカイブは音楽: 2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja