音楽: 2011年5月アーカイブ

 既に楽天市場の「ワーナーダイレクト」でも予約を受け付けているのですが、シカゴの新作(?)のタイトルは「34」となるそうです。前作は「XXXII Stone of Sisyphus」、つまり32作目なんですが...。

 この「34」は初披露の音源ではあるものの、単に1975年に開催されたライブの模様を収録しただけのものらしく、わざわざ通し番号をつけた意味がわかりかねるんですよね。

 なお、ここで欠番となっている「33」ですが、これは現在制作中の新録盤が該当するようです。といっても、これも純然たる新作というわけではなく、「25」「Chicago Christmas: What's It Gonna Be, Santa?」の続編ともいうべきクリスマスソング集となるようで、現時点で「Christmas Tree」というタイトルが伝えられています。

 相変わらず純然たる新作をリリースできる状況ではないようですが、どうせならDL提供のみとなっている「Nashville Studio Recordings (2009)」という、70年代のヒット曲リメイク集を、よりきちんと作り込んで発売しても良いのではないかと思うのですが...。

 まだ全部は見ていないのですが、本来来日公演が行われる予定だった時期に合わせてTOTOの特集が組まれました。

 TOTOは2008年のボズ・スキャッグスとのジョイント・ツアーを最後に解散しているバンドですが、メンバーの一人であったマイク・ポーカロの闘病支援目的で再結成ツアーを行っていて、来週来日公演が行われる予定だったのです。東日本大震災による影響か、公演は9月に延期されてしまいましたが...。

 TOTOはヴォーカリストについて触れるとかなり複雑になってしまうバンドで、30分の番組でそれを語るのは不可能だったのでしょう。あくまでポーカロ3兄弟とデイヴィッド・ペイチ、スティーヴ・ルカサーの関わりだけに絞って話が進められてしまっていました。スティーヴ・ポーカロは割合早い時期にTOTOから脱退していて、後期はゲストとしての参加となっていましたし、逆にマイク・ポーカロは傑作「TOTO IV~聖なる剣」の発表後にメンバーとして加入しているわけで、かなり適当という印象は否めませんが...。

 それでも当初ライブ盤の発売が予定されていながら結局お蔵入りしてしまった1982年の来日公演の映像が見られるなど、見所は十分にある番組ではありました。いつも思うのですが、SONGSを1時間番組にしてもらえないですかね...。

このアーカイブについて

このページには、2011年5月以降に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは音楽: 2011年3月です。

次のアーカイブは音楽: 2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja