PC・PDA関連: 2012年3月アーカイブ
まだ発売開始ではありませんが、Appleから新型のiPadの詳細が発表されました。
今回は名称が単に「iPad」となっていて、これまでの変遷をたどると「iPad」→「iPad 2」→「iPad」となって何となく不自然な感じがします。まあ、パソコン分野では例えばIntel MacのノートPCであれば常に「MacBook」「MacBook Pro」であり、Apple側からすれば単に「iPad 2」という名称が異質だっただけなのかもしれませんが...。
それはともかく、デバイスとしてのタブレットには相変わらず興味は持てないのですが、今回素直に感心したのは液晶の解像度です。もちろん2,048×1,536Pixelという数字(QXGAですからね)自体のインパクトも凄いのですが、よく考えればこれは丁度XGAの縦横とも2倍という数字であり、アスペクト比が4:3なんですよね。
最近のトレンドでは解像度は16:9なのかと思っていただけに、敢えて4:3に設定してきた理由がいかなるものなのか、気になるところです。
ちなみに「iPad 2」は16GBモデルのみ8,000円値下げした上で併売、残りは製造中止ということになるそうですが、販売店では32GB、64GBのモデルもそれぞれ従来の8,000円安で売られているとのこと。
もっとも今タブレットデバイスを強いて買うのであれば、AndroidもiOSもあまり面白みがないので、HPのwebOS採用モデルが欲しいところですが、日本で格安に入手するのは不可能ですからね...。
次期Windowsとなる、Windows 8のコンシューマー向けプレビュー版が公開されました。マイクロソフトの公式サイトはこちら。また、ISOイメージで直接ダウンロードしたい方はこちらに用意されています。
まだ実際に自分のPCにセットアップしたわけではありませんので、各種資料やマイクロソフトが公開する動画等で見ただけの印象ではありますが...。
個人的には、PCユーザーにとって過去最悪のバージョンアップになる予感がしています。Windows XPからVista/7でも中途半端に初心者にこびてパワーユーザーの使い勝手を落とした印象があったのですが、今回はその比ではありません。PCユーザーの使い勝手を捨ててタブレットユーザーにフォーカスしている印象しか受けないのです。
そもそもマイクロソフトの紹介動画でもMetro UIとタッチスクリーンの組み合わせではスムーズにデモを行っているのに対して、Aeroデスクトップ+マウスオペレーションではかなり使いにくさが現れているようなぎこちなさです。キーボードとマウスでコンピューターを操作する時代は終わったというマイクロソフト側のメッセージなのかもしれませんが...。
ファイルコピーの大幅な改善など、部分ごとに注目に値する改良はあるのですが、全体的に見てみるとAndroidの模倣感が漂うオペレーションがあまりに多い気がします。個人的にAndroidそのものが気に入らない部分が多く、それを模倣されてしまってはどうやっても改悪に感じられてしまうという面もあるのですが...。そもそもOSレベルでtwitterやfacebookに標準対応する理由がどこにあるのか、全く理解不能ですし。
おそらく今後のコンシューマー向けPCは徐々に廃れていき、個人ユーザーはタブレットデバイスをPCの代わりに使うようになるという発想なのでしょう。既存のWindows+PCの概念は一部のビジネス向けアイテムに特化していく方向に進んでいるような気がしますが、そうなると自作PCという概念自体も消滅していくということでしょうか?
最近のコメント
JIVE : Windows XPの寿命はあと1年...
98 : Windows XPの寿命はあと1年...
JIVE : Windows XPの寿命はあと1年...
あぞっち : Windows XPの寿命はあと1年...
JIVE : MITSUBISHI RDT241WEX
FUJI : MITSUBISHI RDT241WEX
JIVE : PCOCCの製造を中止へ
あぞっち : PCOCCの製造を中止へ
JIVE : 旧石丸電気本店(現エディオン秋葉原本店)が完全閉店