買い物: 2011年7月アーカイブ

 本日の買い物は、Rambo製ノートPC用メモリー、200P DDR400 PC3200 SO-DIMM 1GBです。通常中古で、価格は1,050円でした。

 先月開店していたらしい、某所のHARD OFFを覗きに行って見つけた品物です。近隣のHARD OFFは在庫量が少ない(特にPCパーツ系)店舗が多いのですが、ここはHARD OFFにしてはまずまず品数も豊富でした。オーディオ機器もDATやカートリッジ・交換針類も取り扱っていましたしね。

 BOOK OFFやOFF HOUSEも併設されている、ECO TOWNと呼ばれるスタイルの出店であるため、ソフト類の取り扱いは期待できないのですが、この水準の品揃えを続けてくれるようであれば、なかなか期待は持てるかもしれないという印象です。

 それにしても私がPCパーツ類を買ったのがかなり久しぶりのような気がしています。前に買ったMini-ITX用ケースは必要に迫られての購入ですが、「安かったから買ってきた」というPCパーツが最近全くといって良いほどなかったように思います。

 次に買うとすれば、ファイルサーバー用の3TB HDDを買ってきて、現在使っている2GBをメインPCのST31500341AS(HD Tuneのステータスが少々怪しい)と入れ替える程度でしょうかね...。

 本日の買い物は、WesternDigital製パラレルATA(IDE)接続2.5インチ320GB HDD、WD3200BEVEです。メーカー再生品で、価格は3,980円でした。

 しばらく前からThinkPad T42に内蔵していたWD2500BEVEがたまに変な音を立てていたので、何かある前に交換しておきたいと思っていたのです。ただ、IDE接続のHDDとなると割高で、またThinkPad T42も既に一線からは退きつつある本体でしたから、優先順位が大きく下がっていて、長らく放置状態でした。

 たまたまメーカー再生品のWD3200BEVEを見つけたので買ってみたわけですが、WD2500BEVEと比べると速度や静粛性は明らかに進歩しているように見えます。このThinkPad T42は私が持っているノートPCとしては未だに最高の液晶解像度を誇る機種ですから、これくらいに動いてくれるのならもう少し使用頻度を上げても良いかと思うほどです。

 もちろん快適性を求めるのならSSDの方が無難でしょう。特に最近SuperTalentから発売された製品であれば、2万円以下でも128GBのキャッシュ搭載モデルが買えますから、IDE HDD仕様のノートPCへの最後のてこ入れならこれでしょう。ただ、容量・速度・性能のバランスはWD3200BEVEが一番良いのかもしれません。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月以降に書かれたブログ記事のうち買い物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは買い物: 2011年6月です。

次のアーカイブは買い物: 2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja